2006年 11月 04日
また書いてしまう。
|
わたしが昔教員だったからといって、現場はどんどん変わっているのだろうし、今更偉そうに教育を語ったりする資格はないのだけれど、時々どうしても一言いいたくなるのですよ。
最近の学校にまつわる、教育課程の問題だの、いじめの話だの、一連の話題を追っていると、何かどーしよーもない違和感を覚えるのです。
どうやら報道や一般の認識と、現場の現実の間にどうしようもない乖離があるようにみえるのですな。
で、今日、東京のどっかの区が、生徒の学力に応じて、予算を配分するという話を聞いて、心底驚いたとともに、声を大にしていいたい。(いや、こんなところで私がいったって、どうにもなんないことはわかってますけどね)
とにかく、政治家だか、役所の人だか知らないけれど、
「現場を見なさい。馬鹿者」であります。
この話、予算を学力の高い方にたくさん回そうということなんだけれども、
これを考えたどこかの誰かは、本当に学校の予算というものをわかっているのでしょうか?
まずここでいう予算というのは、教員の人件費ではないのですよ。
おたくの学校は生徒に充分な学力をつけられなかったから、給料を減らしますというのとは、わけが違う。
それからもちろん施設費でもありません。
君の学校はがんばっているから、優先的に講堂を建ててあげようなんていう話にもならないんです。
ではなにかといえば、
この予算で買えるのは、例えば図書館の本だったり、パソコンだったり、花壇に植える花の苗だったりするのですよ。
場合によっては生徒のプリントを作る紙だったり、黒板のチョークだったり、壊れた椅子の修理費なのかもしれない。
(このあたり、消耗品と、備品で金の出所が違ったりする、わけのわからない決まりがあるので、細かいことは地域と校種によって違うけれど、書き出すときりがないのでやめる)
とにかく生徒に直接かかわる部分の金。ご褒美とか、懲罰ではなくて、普通の学校運営に必要な金であることに間違いはない。
つまり「君たちは成績が悪いから、実験道具買えないよ。新刊は入らないよ。教材も教科書だけでなんとかしてね。」ということですよ。
そういう仕打ちを受けて、「じゃ来年は予算を獲得すべく、授業に本腰を入れましょう」っていうふうになるでしょうか?
生徒は、自分の環境しか知らないわけだから、それが普通だと思って、ただ劣悪な環境で3年間すごすだけでしょ?
教員は教員で、なにか新しいことをしようにも、予算の裏付けのないところでは、意欲が低下するばかりです。何年かすれば、他の学校に異動するのだし、「ここで無理しなくてもいいや」となるのは目に見えてます。
つまりね、学力が下がりこそすれ、上がるわけがないのよ。
学力の低い学校はどんどん低くなるのよ。
貧乏人は麦を食え、下層階級は奴隷になれってね・・・。
それで、んなことは私にだってわかるんだから、全うなお偉いさんにわからないわけがないのよ。
そんなことする暇があるならば、
パソコン教室は作っても、ソフトを買う予算を出さない馬鹿査定とか、
見積もりを出さないと備品を購入できない(2社以上に出させて競合させろというんだけどね)という規則のせいで、ディスカウントショップから半額以上安い品物を購入できない現状とか、
そういうくだらないことを何とかしろよと・・・・。
だからもう一度
「現場を見なさい。馬鹿者」
最近の学校にまつわる、教育課程の問題だの、いじめの話だの、一連の話題を追っていると、何かどーしよーもない違和感を覚えるのです。
どうやら報道や一般の認識と、現場の現実の間にどうしようもない乖離があるようにみえるのですな。
で、今日、東京のどっかの区が、生徒の学力に応じて、予算を配分するという話を聞いて、心底驚いたとともに、声を大にしていいたい。(いや、こんなところで私がいったって、どうにもなんないことはわかってますけどね)
とにかく、政治家だか、役所の人だか知らないけれど、
「現場を見なさい。馬鹿者」であります。
この話、予算を学力の高い方にたくさん回そうということなんだけれども、
これを考えたどこかの誰かは、本当に学校の予算というものをわかっているのでしょうか?
まずここでいう予算というのは、教員の人件費ではないのですよ。
おたくの学校は生徒に充分な学力をつけられなかったから、給料を減らしますというのとは、わけが違う。
それからもちろん施設費でもありません。
君の学校はがんばっているから、優先的に講堂を建ててあげようなんていう話にもならないんです。
ではなにかといえば、
この予算で買えるのは、例えば図書館の本だったり、パソコンだったり、花壇に植える花の苗だったりするのですよ。
場合によっては生徒のプリントを作る紙だったり、黒板のチョークだったり、壊れた椅子の修理費なのかもしれない。
(このあたり、消耗品と、備品で金の出所が違ったりする、わけのわからない決まりがあるので、細かいことは地域と校種によって違うけれど、書き出すときりがないのでやめる)
とにかく生徒に直接かかわる部分の金。ご褒美とか、懲罰ではなくて、普通の学校運営に必要な金であることに間違いはない。
つまり「君たちは成績が悪いから、実験道具買えないよ。新刊は入らないよ。教材も教科書だけでなんとかしてね。」ということですよ。
そういう仕打ちを受けて、「じゃ来年は予算を獲得すべく、授業に本腰を入れましょう」っていうふうになるでしょうか?
生徒は、自分の環境しか知らないわけだから、それが普通だと思って、ただ劣悪な環境で3年間すごすだけでしょ?
教員は教員で、なにか新しいことをしようにも、予算の裏付けのないところでは、意欲が低下するばかりです。何年かすれば、他の学校に異動するのだし、「ここで無理しなくてもいいや」となるのは目に見えてます。
つまりね、学力が下がりこそすれ、上がるわけがないのよ。
学力の低い学校はどんどん低くなるのよ。
貧乏人は麦を食え、下層階級は奴隷になれってね・・・。
それで、んなことは私にだってわかるんだから、全うなお偉いさんにわからないわけがないのよ。
そんなことする暇があるならば、
パソコン教室は作っても、ソフトを買う予算を出さない馬鹿査定とか、
見積もりを出さないと備品を購入できない(2社以上に出させて競合させろというんだけどね)という規則のせいで、ディスカウントショップから半額以上安い品物を購入できない現状とか、
そういうくだらないことを何とかしろよと・・・・。
だからもう一度
「現場を見なさい。馬鹿者」
by ta-gu-chi
| 2006-11-04 20:40
| つれづれ
|
Comments(5)
Commented
by
しみっち
at 2006-11-04 21:35
x
わたしもこの記事みてびっくりしました。
医療にしても、教育にしても、少子化対策(こどもをどう増やすか)以前に、まず、いま居る子どもたちを守れない世の中になってきていますね。
医療にしても、教育にしても、少子化対策(こどもをどう増やすか)以前に、まず、いま居る子どもたちを守れない世の中になってきていますね。
0
Commented
by
ブログ系おやじ
at 2006-11-05 11:00
x
先日、うちのカミさんが、「あらら、あんた!ここんとこ、禿げてるよ!」なんて、ビックリ声を出すんですよ。いい歳こいて、学生時代以来の円形脱毛症になってしまいました。
会社都合により、わいの所属しているセクションを亡きものにしょう、なんて話しを聞いたら、そりゃあ、ストレスにもなりますわな。
存在を否定されるって、辛いよね。こちとら、まだ大人だから、円形脱毛症で済むけど、子供だったら、おそらく死にたくもなる。
同じように、目先の結果を求める効率重視の受験(経営)体制のなかで、芸術(育成するのに時間のかかるセクション)なんていらねえよ、ということですかね。
それにしても、一連の自殺事件には言葉を失ってしまいます。この度の「受験に無関係の科目を排除する発想」と、どこかで結び付いている。そんな気がして仕方がありません。余分と勝手に決めつけたもの(人)は、排除(苛め)しても構わない、という発想(思想)で共通している。
件の「学力ねえから、金やらねえ」も、同じ思想でしょ。
会社都合により、わいの所属しているセクションを亡きものにしょう、なんて話しを聞いたら、そりゃあ、ストレスにもなりますわな。
存在を否定されるって、辛いよね。こちとら、まだ大人だから、円形脱毛症で済むけど、子供だったら、おそらく死にたくもなる。
同じように、目先の結果を求める効率重視の受験(経営)体制のなかで、芸術(育成するのに時間のかかるセクション)なんていらねえよ、ということですかね。
それにしても、一連の自殺事件には言葉を失ってしまいます。この度の「受験に無関係の科目を排除する発想」と、どこかで結び付いている。そんな気がして仕方がありません。余分と勝手に決めつけたもの(人)は、排除(苛め)しても構わない、という発想(思想)で共通している。
件の「学力ねえから、金やらねえ」も、同じ思想でしょ。
Commented
by
タグチ
at 2006-11-05 19:59
x
高校生の頃、話題の世界史で、「神の見えざる手」てな概念を習った時に、「なんつー能天気な考えだ」と、あきれた覚えがあるんですが、あれと一緒ですね。
競争させときゃよくなるみたいな発想は・・・。
>しみっちさま 弱いところからまずいことになっていく気がしますね。これだけ豊かな国で子供が死ぬなんてのは、絶対異常ですよね。
>おやじさま なんだか大変な状況のようで・・・。世の中たいがいのものには、何かしらの意味があるように思うのだけれど、いらんといわれると立つ瀬がないですよね。それは大人も一緒だわなぁ。
競争させときゃよくなるみたいな発想は・・・。
>しみっちさま 弱いところからまずいことになっていく気がしますね。これだけ豊かな国で子供が死ぬなんてのは、絶対異常ですよね。
>おやじさま なんだか大変な状況のようで・・・。世の中たいがいのものには、何かしらの意味があるように思うのだけれど、いらんといわれると立つ瀬がないですよね。それは大人も一緒だわなぁ。
Commented
by
ゆけった
at 2006-11-07 23:58
x
今日、テレビで学級崩壊などをテーマにした特別番組をやっていて、最後の方だけちらっと見たのですが。。。
現代の教育現場って悲惨ですね。
こういう先生達がいるところに子供を行かせるのか、と思ってしまいます。
学級崩壊はダメ教師のせいだなんて言うお偉いさんもいて、呆れてしまいましたよ。
まず基本は、家庭でしつけがされていないし、子供達が親も先生もなめてかかるから授業にもならないわけで、学校だけの問題じゃないのに誰もそこを問題視していないのが問題だな、と。
知り合いママさんが言うには、学校の説明会の最初から最後まで、親が着席して聞いていられないそうで、制度ばかり新しくしてもどうなる問題じゃないんだなぁと思わされましたよ。。。
どうなっちゃうんでしょうね、この国は。
現代の教育現場って悲惨ですね。
こういう先生達がいるところに子供を行かせるのか、と思ってしまいます。
学級崩壊はダメ教師のせいだなんて言うお偉いさんもいて、呆れてしまいましたよ。
まず基本は、家庭でしつけがされていないし、子供達が親も先生もなめてかかるから授業にもならないわけで、学校だけの問題じゃないのに誰もそこを問題視していないのが問題だな、と。
知り合いママさんが言うには、学校の説明会の最初から最後まで、親が着席して聞いていられないそうで、制度ばかり新しくしてもどうなる問題じゃないんだなぁと思わされましたよ。。。
どうなっちゃうんでしょうね、この国は。
Commented
by
タグチ
at 2006-11-08 17:23
x