2012年 03月 11日
造形教室便り(第82報)
|
実はインフルエンザの蔓延で、前回一度中止になった子供教室であります。
よく知らなかったんですが、世の中ではずいぶんと流行っていたみたいですね。
そういえば、わたしが子供の頃は「学級閉鎖」という言葉にわくわくして、
早くうちのクラスも閉鎖にならないかと、心密かに祈ったりしたものです。
でもね、だいたい隣のクラスまでしかやってこないんですよ「学級閉鎖」
丈夫だったんだよねぇ、僕ら(笑)
今回、期せずして「教室閉鎖」になったわけですが、
これはあんまり嬉しくないです。まぁ仕方ないですけどね。
さて今回の材料
↓発泡スチロール球 径80ミリ
↓紙コップ
↓そしてこれ 正式には舟形多円錐図法と申します。
地図を4分割
さらに切り抜きます
ちょきちょき
ちょきちょきちょき
続いて、赤道の位置に印をつけて・・・
貼ります。
一応裏がシールになっている紙に印刷してあります
紙コップは、底をくりぬいて・・・
地球儀が完成します。
スペースシャトル的な・・
何故か♪
満天の星のイメージか
気象現象・・かな
南極が上になってます
全部並べてみました
ちょっと小学低学年には、難し目の作業だったみたいです。
日本の横にアフリカ大陸が来ちゃった子とか、途中で南極と北極が一緒になっちゃった子とか、何故かアメリカが二つあった子とかいましたが、最終的にはみんな出来上がりました。
「赤道」とか「南半球と北半球」とかいろいろ難しい言葉も覚えて、
アカデミックなのもたまにはいいでしょう。
よく知らなかったんですが、世の中ではずいぶんと流行っていたみたいですね。
そういえば、わたしが子供の頃は「学級閉鎖」という言葉にわくわくして、
早くうちのクラスも閉鎖にならないかと、心密かに祈ったりしたものです。
でもね、だいたい隣のクラスまでしかやってこないんですよ「学級閉鎖」
丈夫だったんだよねぇ、僕ら(笑)
今回、期せずして「教室閉鎖」になったわけですが、
これはあんまり嬉しくないです。まぁ仕方ないですけどね。
さて今回の材料
↓紙コップ
↓そしてこれ 正式には舟形多円錐図法と申します。
地図を4分割
さらに切り抜きます
ちょきちょき
ちょきちょきちょき
続いて、赤道の位置に印をつけて・・・
貼ります。
一応裏がシールになっている紙に印刷してあります
紙コップは、底をくりぬいて・・・
地球儀が完成します。
スペースシャトル的な・・
何故か♪
満天の星のイメージか
気象現象・・かな
南極が上になってます
全部並べてみました
ちょっと小学低学年には、難し目の作業だったみたいです。
日本の横にアフリカ大陸が来ちゃった子とか、途中で南極と北極が一緒になっちゃった子とか、何故かアメリカが二つあった子とかいましたが、最終的にはみんな出来上がりました。
「赤道」とか「南半球と北半球」とかいろいろ難しい言葉も覚えて、
アカデミックなのもたまにはいいでしょう。
by ta-gu-chi
| 2012-03-11 17:54
| こども教室だより
|
Comments(0)